未分類

ロシアピアニズムと室内楽

【ピアノとオーケストラ】(大野先生のブログより)

https://ameblo.jp/chipmop1021/entry-12760350223.html

先生が協奏曲について書いていらしたので前から思っていたことについて触れますと、ロシアピアニズムはとても室内楽向きの奏法かと思います。

私は鍛錬が浅くまだまだではありますが、大野先生のメソッドを学び始めて2年ほどの頃、フルーティストの花尾律子先生に「最近めちゃくちゃ合わせやすい!」と言われるようになりました。

具体的に合わせやすいポイントとして

・音程

・フルートとピアノの音が溶け言う瞬間がありどちらの音かわからない時がある

とのことでした。(たぶんもっとあるけどまた思い出したら書きます)

音程については相変わらず私の下手な絵で伝えますと、先生の受けるイメージはこんな感じだそうです。(下記) 伝われ、気持ち!

説明が正しいかわかりませんが、音程を細く?作る必要がなくなり、その分他へエネルギーを使えるため表現も広がったのでは?と推察します。

というわけで、個人差もあるかもしれず、これを言うのはとても勇気がいりますが、私を始め、響きを持つピアニストとアンサンブルするといろいろ楽なのではないかなと思います(爆)

室内楽の幅をより広げるためにロシアピアニズムに取り組むのはとてもおすすめ致します。

とは言え文字では伝わりにくいかと思いますので、ここはぜひ、

9月17日の室内楽セミナーへ体感しにいらしてください!(宣伝)

未分類

第2回ドイツ式アンサンブル術 9/17

しばらくはこちらの告知をしつこくさせてください🙇‍♂️

9月17日土曜日
スタジオフィオリーレ(名古屋)にて

フルートとピアノのための室内楽セミナー「第二回ドイツ式アンサンブル術」を開催いたします。

午前は10:00〜11:50
中級〜上級者、プロを対象に、フルートソナタウンディーネの3楽章の一部を使用し音楽性、楽器同士の対話、フレーズの受け渡し等を学びます。ペアの入れ替えもあります。

午後は13:30〜15:30
初級〜プロまでを対象にグノーのアヴェマリアを使い、基礎的なアンサンブル技術はもちろん、ペアの入れ替えを行いながら各パートナーとの相性も探ります。

性格分析なども入りとても楽しいクラスとなっています。前回も大変ご好評いただきました♪

15:30〜16:30
フルートの方を対象に大アンサンブル大会を行います。

フルートの花尾律子先生のオリジナル編曲の楽譜を使用し、フルートアンサンブルを楽しむ時間です。

初見で可能かと思いますが、ご心配な方は楽譜を事前にお渡しします。
楽譜代も込みです。

午前、または午後に参加されたフルーティストは参加費割引あり、ピアニストさんは聴講無料です。

技術や上手い下手関係なく参加できる、音楽が好きと言う共通の気持ちでみんなが楽しめる講習会があったらいいな、を形にしたものです。
きっと楽しんでいただけること間違いなしです。

人見知りの方もご安心ください。
人見知りな講師2人がサポートいたします笑

詳しい内容についてはチラシ、またはご不明な点はお気軽にお問い合わせください✨
広く、たくさんの方のご応募お待ちしております。

ホームページ
つくりました💙

https://klavierchan1.wixsite.com/-site/post/第二回ドイツ式アンサンブル術
未分類

モチベーション

モチベーションを維持するのって難しいですね。私ごとですが、最近モチベーションが落ちています笑 無気力というか、すこし自信がなかったり、自暴自棄気味というか。
で、先ほどお風呂の中で考えていたのですが(思考はお風呂)、わたしは直感型で自分の中で何かがカチッとはまったときの行動力って結構すごいんです。
逆にそれがかみ合わないと、なかなか動けない。
多分有能なマネージャーみたいな方にお尻を叩いてもらうといいのかもなんですが・・笑
過去に、あっ、これはと思って精力的に動いたときは何度かあって、そのうちのいくつか。
ピアノをやめてドイツに行ったのに、いろいろあって、帰ってピアノを再開しよう、と思い直したとき。
受験で失敗して、これはもうメンタルの問題だ、とメンタルトレーナーの先生を探したとき。
もうピアノを自力でできるのはここまでかな、と伸び悩んだときに大野先生のブログを拝読して、この先生ならなんとかしてくださるかも(他力本願笑)と思ったとき。

そのときは確かに迷いがないわけでもなく、なにしろメンタルトレーニングは今でもマイナーな分野で、花尾先生を探した8年前はもっと知られておらず、家族やピアノの先生にも大丈夫なのそれ、と心配されたほど笑
大野先生のときはわたしは東京という土地に馴染みもなく、都会も苦手なのでそもそも続くのかな、という不安も一抹あったこと。

でも一度始めると決めると、全面的に先生方と自分を信頼するというか、絶対に変わりたい、という意志もありましたし、そこからは結構がんばるわけです。

話は変わってわたしは車の運転が嫌いじゃないんですね。遠出も割と平気なのですが、目的地から帰って来るとき、もう家まで9割方帰って来ている、という時に急にふっと疲れがくるんですよ。
それまで気が張っているのかな?
それでまあ運転の場合は危ないですから、休憩して気分転換したり、気を引き締め直したりするんですけど。

で、そんな運転のことを思い出し、モチベーションもしかしていま、そんな9割方のところへ来ているのかな、と思ったのです。
もちろん学びは一生、と思っているからそんなわけもないんだけど、今時点のわたしができる9割方といったところ。

それでちょっと休憩したり、気を引き締め直すのがいいのかな、とも思ったり。
まあ運転と違って緩めても死なないし笑 ちょっとふっとゆるめるのもありなのかもしれないな、とお風呂で思った次第。

例えばレッスンに来てくださる方は、「変わりたい!」と思ってかなりの意志でいらっしゃる方が多いです。自分がどうなりたいかのビジョンがしっかりあって、お話をしていてもすごい情熱を感じる。それでもお仕事しながらの方ばかりですし、ピアノの練習も結構大変な時もあると思います。
もし少し疲れたな、休みたいな、と思われたらね、案外自分はいい線来てるのかもって思ってもいいのかもなって、思った話。

ところで、もしかしたらお気づきかもしれませんが、わたしの、あっ!て思うタイミングって、失敗したときやうまくいかなかったときばかりなんですよ。上手くいかないときの方がよく考えるし、上手く運んでいるときには思いつかないようなアイデアが降って来たりする。

よく緊張してボロボロだった、などのお話も聞きますが、メンタルでいうと人前での演奏も、毎回上手くいったらあまり考えないと思います。失敗するから、いろいろ考え、工夫する。それでいいんじゃないかなと思います。凹んでいる状態にこれを伝えてもなかなか吸収してもらうのは難しいですが笑
もちろん順調だったり、安定している方がいいし、気持ちも楽なんですが、そんなときばかりでなく、うまくいかないなってときはチャンスだって考えると、視点が変わるかも、って思います。